FC2ブログ

ブーケコース

今週のブーケコースのレッスンはコロニアルブーケでした
コロニアルブーケとは丸くデザインしたブーケで、ラウンドブーケとも呼ばれます。


↓使用花材
DSCN00268.jpg
カーネーション、バラ、デルフィニウム、ブラックベリー、キイチゴ


これらのお花たちを短く花首で切って、ひとつひとつワイヤーをかけていきます。
ワイヤーの手法も様々で、お花の種類・デザインによって変えていきます。
DSCN00269.jpg
このようにお花にワイヤーをかけていくことを、ワイヤリングといいます。

ワイヤリングしたお花を専用のテープで巻いていきます(テーピング)。
DSCN0271.jpg

近年のブーケは、ブーケホルダー(持ち手の先にオアシスがついているもの)を使用することが多いですが、それは、簡単にできて(時間短縮)、花持ちが良いから。

それに比べてワイヤリングして作るブーケは、手間・時間もかかり、お花ひとつひとつに水を浸み込ませたコットンをあてていきますが、花持ちはあまりよくありません。
しかし、テクニックによってどんな形も作れますので、デザインの幅はとても広がります。

フラワー・スタジオケイコでは、あえてワイヤリングして作るブーケを徹底的に練習します!
そうすることによって、身体で覚えて、どんな状況にも対応できるようになるからです



DSCN0275.jpg
↑3回目のレッスンでこんなに上手に作れるようになりました



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fskeiko

Author:fskeiko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR